セブンイレブンのさつまいもスイーツが芋感あって美味しい件

 こんにちは、さく太郎です。

 セブンイレブンで新発売のスイーツが売っていたので買って来ました。

 

 今回、購入したのは

 

   さつま芋と紅茶のパフェ

   さつまいもこ改め焼きいもこ

 

です。

 

 これね

 

f:id:lira-leo:20190906195358j:plain


 

  さつまいも系のスイーツが出回り始めると秋を感じますねぇ。今の時期に食べるスイーツは他の時期より美味しい気がします・・・太る原因w

 それでは、早速食べてみましょう。

 

 まずは、パフェから

 

f:id:lira-leo:20190906200506j:plain

f:id:lira-leo:20190906200520j:plain

 

 

いかにも和スイーツって感じですね。

 

税込300円

◆栄養成分表示 1包装あたり

 エネルギー308kcal

 たんぱく質 2.9g

 脂質16.2g

 炭水化物 37.8g

 ナトリウム64mg 

 

 中身はこんな感じ

 

f:id:lira-leo:20190906200535j:plain

 

 下から

   紅茶の葛もち

   ミルクティームース

   ホイップクリーム

   芋あんホイップ

の4層になっていて、最上部に

   白玉、さつま芋

が乗っかっています。

 ミルクティームースの中にはどら焼き生地が隠れていて、見つけると何か嬉しい。

 ホクホクの柔らか食感のサツマイモの甘みが、秋の訪れを感じさせますね。

 そして、ねっとり濃厚な芋あんホイップ、ふわっと軽めのホイップクリーム、ミルキーな甘さのミルクティームースの優しい甘みが口いっぱいに広がり、もう最高‼︎

 最後にとっておいた白玉はぷにぷにっとした弾力で、噛んでいるのが心地いい。

 コンビニスイーツで300円するだけあって非常に美味しいです。

 

 

 では、次に焼きいもこを食べてみましょう。

 

 

f:id:lira-leo:20190906200436j:plain


 

  税込151円

 ◆栄養成分表示 1包装あたり

  エネルギー219kcal

  たんぱく質 2.7g

  脂質12.4g

  炭水化物 24.3g

  ナトリウム75mg 

 

 秋の定番スイーツ「さつまいもこ」が「焼きいもこ」と改名して登場したものです。

 小野妹子(おののいもこ)っぽい。

 

 

 包装から出すとこんな感じ

 

f:id:lira-leo:20190906200547j:plain

 

 大きい梅干しっぽいw 

 

   では、実食してみましょう。

 外側はサツマイモの皮に見立てた紫色のシュー生地で、食感はもちもちっとしています。

 いわゆるシュークリームのさくさくした生地とは異なり、ひっぱるとすこしのびるような弾力がありますね。

 口を大きく開けてひと口噛むと、内側からまずふんわりしたホイップが口の中にあふれ、続けてねっとりとした焼き芋ペーストが舌にあたります。

 シュー生地の中は、ほくほくしたサツマイモのペーストの上にホイップクリームが重なって2層になっているようです。

 げんこつほどもある大きなお菓子ですが、ぱくぱくと食べてしまえます。

 

 

 久々にコンビニスイーツを食べましたが、予想外に美味しかったです。

 午後の休憩時間や仕事上がりの自分へのご褒美に良さげな感じですね。

 私でしたら、お風呂上がりに冷たいコーヒーを飲みながらこれを食べて、今日の疲れを癒したいですね。

 期間限定だと思いますので、ぜひお早めに召し上がりください。