知らずにいると命に関わる⁉︎ 愛犬のアレルギー

 


こんにちは、さく太郎です。

今回は、アレルギーについてお話ししたいと思います。

 

人間の世界では、食べもの・衣服・薬品のアレルギー対策がかなり進んでいて、事前に予防しやすくなっていますね。

アレルギー症状が深刻な場合、命にかかわるということも広く認知されているかと思います。

 

人間にアレルギーがあるように犬にもアレルギー症状が出やすい子がいるのです。

かわいいワンコに元気に過ごしてもらうためにも、ここでアレルギーについて知っていただければ幸いです。

 

 

アレルギー症状を持つ犬は以外と多い‼︎

症状の出やすさには個体差がありますが、犬の約4割は食物アレルギーを持っているとされています。

また、予防接種などのワクチンにもアレルギー反応を持つ子もいます。

 

そして、うちの子も食べものでアレルギー症状が出るんですよ。

この子・・・

 

f:id:lira-leo:20191003153119j:plain

 

実は、うちのリラはアレルギー症状が出やすい体質でして、食べものに非常に気を使います。

リラのアレルギー症状について少しお話しします。

 

食物アレルギーに気づいたきっかけ

リラをお迎えしてから少しでもいいドッグフードを食べてもらいたいと思い、動物病院でよく販売されているロイヤルカナンをあげていました。

リラは便の出は良いのですが、下痢のようなゆるゆるのウンチが殆どで、硬いウンチをすることは少なかったですね。

最初は、成犬になるまでこんなもんなのかなーと思っていたのですが、バーベキューをしていた時にリラに牛肉の赤身肉を一切れ食べさせてみたんです。

リラは牛肉をペロッと食べました。

食べ終えて15分くらいして、急にリラがヒック、ヒックとしゃっくりをしはじめ、そして

 

オロロッ

 

と牛肉を吐いてしまいました(汗

このときですね、リラは食物アレルギー症状があるのかなと気づいたのは。

そして、よくよく考えたらうちの子はいつも下痢してるのはアレルギーのせい?

と思って獣医さんに相談したところ、慢性的に下痢になっているのはアレルギーの可能性が高いとのこと。

思い切ってドッグフードを変えてみることにしました。

 

アレルギー対策は原材料に注目!

リラが既に食べていたドッグフードはアレルギー対策されたロイヤルカナンセレクトプロテインでした。

新しく変えたフードも同じロイヤルカナンのセレクトプロテインです。

実は、同じ名前のフードでも原材料が違うのです。

 

以前の原材料 カンガルー&オーツ

新しい原材料 ダック&タピオカ

「ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック」の画像検索結果

 

変えてみてこれが大正解!

硬めのウンチが出る出るw

リラにはアヒル肉が合うようです。

フードを変えても食欲は変わりません。むしろ体調が良くなって食欲増えてるかも。

もっと早く気づいていればよかった。

 

合う合わないは食べてみないと分からない

うちの場合は、フードを変えてすぐに結果が出ましたが、個体差によってはなかなか合うフードが見つからない場合も考えられますね。

うちの子もいつもお腹がゆるいって思っている方、獣医さんに相談してフードを変えてみるといいかもしれないです。

フードを変える際は、食後のワンコの様子をしっかり見てあげましょう。