イヌと暮らして良かったこと

こんにちは、さく太郎です。

 

私はイヌを飼っていて、これがまたすごくカワイイんです。

もっとイヌ好きが増えると良いなと思いますので、みなさまにもイヌの魅力を紹介していこうと思います。

 

 

 

ワンコの魅力

ワンコの魅力といえば、

  • カワイイ見た目としぐさ(スリスリしたくなる見た目、行動がいちいちカワイイ)
  • 心の癒し(一緒に遊んでいるとストレスが消える、前向きな気持ちになる⤴️)
  • 信頼関係が生まれる(一緒にいるとなついてくる、飼い主の気持ちをある程度理解するようになる🌟)
  • 肉球の匂い

ですね。

私の主観ですけど、ワンコを飼っていらっしゃる方はアクティブで明るい人が多いような気がします。

犬だけではなく、ペットを飼っている方は全般的にそうなのかもしれませんが。

 

 

 

我が家のワンコ

うちでは、シベリアンハスキーとラブラドールレトリバーを飼っています。

 

f:id:lira-leo:20190926140056j:plain

ハスキーが1歳で名前は リラ()と言います。

ラブは11ヶ月で名前は レオ()です。

※ 2019年9月時点

 

どちらもまだ若すぎてやんちゃですね💧

 

 

シベリアンハスキーの特徴・魅力

特徴

  • シベリアや北アメリカが原産です。
  • 極寒の地域で荷物の牽引をする労役犬として飼われていたので、非常に寒さに 強く、強靭な体力と持久力を持っています。
  • 実際に散歩では、引っぱる傾向があります。本能なのでしょう。体の小さい子供にはロープを持たせないほうが良いかと思います。引っぱらないようにする対策はありますので、それなら子供でも散歩できますが。
  • 性格は好奇心がすごく強いです。イタズラ大好き。人間の子供も好き

 

魅力

  • オオカミのような見た目とは裏腹に、陽気で人なつっこい
  • もっふもふ。首もっふもふ、背中もっふもふ、お尻もっふもふ、シッポもっふもふ♪
  • 比較的体臭が少ない

 

実際に飼ってみて

  • おにごっこ、ボール遊びが大好きですね。
  • 夏はバテやすく、冬は無限のスタミナで走り回ります。
  • 抜け毛が多いです。換毛期に床の抜け毛を集めるとメロンサイズくらいになります(1日で)。
  • ハスキーを飼う人が少ないので、散歩していると声をかけられます。
  • 飼いやすいとは思わないですが、飼いづらくもないです。

 

 

ラブラドールレトリバーの特徴・魅力

特徴

  • カナダ原産
  • 漁師の手伝いとして海に入って網を回収していたので泳ぎが上手
  • 警察犬、盲導犬、介助犬として活躍するラブの割合が多く賢い
  • 非常に人なつっこい。知らない人にも警戒しない。
  • 短毛の割に寒さに強い
  • 成熟する3歳くらいまで恐ろしいほどやんちゃ(破壊活動がすごいらしい💦)

 

魅力

  • やさしい顔つきが素敵。
  • ペタンとした耳がかわいらしいですね。
  • 人に寄り添うのが好き

 

実際に飼ってみて

  • いつも後ろについてきます。トイレにも一緒に入ろうとします。
  • 離れていても名前を呼べばすぐ来ます。
  • 抜け毛が少なくて、シャンプーもしやすいので手入れが非常にラクです。
  • お留守番から戻ったとき、シッポを扇風機のように回して大喜びします。
  • 食欲旺盛ですね。ご褒美をチラつかせながらのしつけが有効かと思います。

 

ワンコと暮らす現実

イヌを飼ってみて分かったのですが、意外とお金が掛かります。

飼うのに必要な費用は主に

  • ペットフード(おやつ含む)
  • トイレシーツ
  • 予防接種(各種感染症、ダニ、蚊)
  • ペット保険
  • 怪我や病気の場合の治療費

といったところでしょうか。

 

 

特に病気、怪我の時の治療費は高額です。全額飼い主負担のため、治療の方法によっては数十万を請求されることもあります。

実際、30万円ほど治療費が掛かったこともありました(別の機会にお話ししたいと思います)。

その他にも 、トイレの始末、家の破壊など手のかかることは多いです。

 

 

それを差し引いてもワンコと生活するのは楽しいし癒されます。

私の朝は、ハスキーのリラが私の口をペロペロと舐めて起こしてくれるところから始まります。

目が覚めて、目の前にワンコがいるなんて嬉しくなっちゃいますし、1日の活力になります。

 

f:id:lira-leo:20190926145657j:plain

ソファの上下でくつろぐ方々

 

もし、イヌを飼おうか迷っている方がいらっしゃれば、私はすぐにでも飼いなさいとオススメしますね。

それだけ生活が充実しますし、心が豊かになりますよ。