セブンイレブンのサバ缶がかなり美味い件

 こんにちは、さく太郎です。

 2年くらい前からサバ缶ブームのようで、私もちょくちょく食べています。

 

 スーパーで98円のをw

 

 98円で売ってるのは間違いなく外国産のサバです。まあ、それなりに美味しいのですが、中には生臭みがあったり、異常にパサついてるものもあったりとハズレ缶もあります。

 結構前からセブンイレブンのサバ缶が美味しいと話題になっていたので、今回はセブンイレブンで購入したセブンプレミアムの鯖の缶詰、「国産さば水煮」を食べて見ました。

 

 買ったのがこれ

 

 

 

 


      国産サバ水煮の原材料

      


 シンプルに食塩だけで味付けしただけのようですね。

 価格は税込181円なので、外国産のサバを使っているものに比べて倍の値段になりますね。

 

 原材料も見てみましょう。

 国産の鯖と食塩のみと余計なものを加えていないのが好感が持てます。

 内容量は190g。
 作ってるのは缶詰や冷凍食品のの大手企業マルハニチロですね。

 日本で水揚げされたサバを日本の大手企業が加工しているので、安心して食べられま。(重要)

 

 では早速食べてみましょう。

 パキッとフタを開けます。中身はこんな感じ

 

 

    セブンプレミアム国産さば水煮レビュー画像

 

 おおっ!美味そう。

 表面に脂が浮いてるってことは、サバに脂が乗ってるってことですね。原材料にはオイルは使われてないですし。

 

 では実食。

 

 うん!普通に美味しいです。

 鯖の旨味がちゃんと出てますし、臭みもありません。薄味なので、色々料理にも使いやすいかもしれません。

 食べ方によって、評価が分かれそうなサバ缶ですが、多少味付けして食べる分には素晴らしい素材となりそうです。

 パスタに入れたりカレーにしたりするのも、味が濃いと扱いづらいですが、これは薄味なので料理の味の邪魔はしないと思います。

 

 そのまま食べる時は、人によってそのままだったり、好みで醤油をちょっと垂らしたり、塩を加えても良いかもしれません。

 個人的には、ごま油を一滴と醤油をちょっと垂らして、適度に身をほぐして食べると最高のお酒のお供になると思います。

 

 

 セブンイレブンのサバ缶は、今まで私が食べた中でもかなり美味しい水煮缶でした。
 味は薄めですが、鯖の味はしっかり感じますし、国産というのも良いところ。

 味が薄いのも、料理の材料として使ったりするにはむしろメリットですが、そもそも食塩のみの味付けなので、濃い味にしたければ塩を加えれば良いだけ。料理のトッピングにも向いてそう。

 臭みもなく身は柔らかくほろほろしていて、骨まで食べやすいです。

 98円のサバ缶の倍の値段でしたが、また買いたい、そう思えるサバ缶でした。